ふうせん日記(たんぽぽ)5月の活動報告です。

特定非営利活動法人ふうせん

0986-51-6280

〒885-0081 宮崎県都城市鷹尾3丁目3-16

月〜金:9:00〜18:00 /土・祝:9:00〜17:00
定休日:日曜日
夏季・冬季休業あり

ブログ

ふうせん日記(たんぽぽ)5月の活動報告です。

ふうせん日記行事

2023/06/10 ふうせん日記(たんぽぽ)5月の活動報告です。

いよいよ梅雨に突入しました。雨の日の過ごし方を工夫しながら過ごしています。

子供たちの健康状態にも気を付けながら、汗をかいたら更衣をし

安心して過ごせる環境を整えていきたいと思います。

 

5月の連休中に日南の「さんぽ」さんと、交流してきました。遊具などで遊び楽しいひと時を過ごすことができました(●’◡’●)

帰りは酒谷の道の駅に立ち寄り、遊具で遊んだ後は美味しいソフトクリームをいただきました。

母の日の制作では、野菜のスタンプに挑戦しました。

断面の形を見て「おはなだ~ままにあげる」と新たな発見に喜び熱中する子供たち。とっても

可愛い作品が出来上がりましたね。喜んでいただけましたか?

 

 

プチ遠足は、山田の一堂が丘公園へ出かけてきました。

暑さに負けず、休憩や水分補給をしながらたくさん遊びました。

 

 

昼食は、外食支援でジョイフルに行き、自分たちで選んだメニューを注文しました!

料理が届く間もお喋りしながら待つことができ、待ちに待った料理を「おいしい~」と笑顔で完食していました。

 

 

誕生会は、6歳になるお友達のお祝いをしました。学童のお兄さんが、ケーキつくりのお手伝いをしてくださいました(❁´◡`❁)

 

 

お天気の良い土曜日には、川の駅でおもしろ自転車に乗りました。風が気持ちよかったね。

 

 

今月の陶芸教室ではお皿を作りました。丸めた粘土をろくろに乗せると、回る姿に興味津々の子供たちでした♬焼き上がりが楽しみです。

 

 

療育も、毎日日替わりで取り組んでいます。小麦粘土を作り感覚遊びや合間に季節の制作、

公園、散歩などを通して地域とのかかわりも多くなってきています。

皆が楽しんで参加できる活動を取り入れています。

 

日々の活動の中で、子供たちが「これ何だろう?」と不思議に感じることや

「なぜこうなるの?」などの「?」を一緒に考え療育の中で理解できるように

取り組んでいます。雨の日でも様々な経験を通して日々沢山の「?」が飛び交い

発見のある楽しく活動しています。

湿度が高く、汗をかく機会も多いので、更衣をする機会が増えてきました。

着替えなどいつもより多めにご準備願えると幸いです(❁´◡`❁)

 

 

特定非営利活動法人ふうせん

電話番号 0986-51-6280
住所 〒885-0081 宮崎県都城市鷹尾3丁目3-16
営業時間 月〜金:9:00〜18:00
土・祝:9:00〜17:00
定休日 【日曜日】

TOP