ふうせん日記(たんぽぽ)6月の活動報告①

特定非営利活動法人ふうせん

0986-51-6280

〒885-0081 宮崎県都城市鷹尾3丁目3-16

月〜金:9:00〜18:00 /土・祝:9:00〜17:00
定休日:日曜日
夏季・冬季休業あり

ブログ

ふうせん日記(たんぽぽ)6月の活動報告①

ふうせん日記行事

2023/06/27 ふうせん日記(たんぽぽ)6月の活動報告①

 

 

梅雨に入り、雨の日が多く外遊びがなかなかできずにいますが、少しの晴れ間を見て

公園や散歩などに出かけています。また、室内でゲームや調理など「やってみたい」「これできるよ」など

それぞれのやる気に応じた内容で取り組んでいます。

毎日子供たちの元気な声や姿を感じながら生活しています。

朝夕が冷える日もあり、体調を崩す児童も見られますが

過ごしやすい環境を整えて行きます。

 

★今月は、「父の日」がありました。

母の日同様子供たちは、「パパが喜ぶかな~」と

ビー玉コロコロして模様を作りネクタイの形を作り仕上げました。並行して紫陽花とテルテル坊主の作品も出来上がりました。

一つとして同じものはありません。皆可愛く完成しました(●’◡’●)

 

 

★公園では、お友達同士仲良く遊ぶ姿を見てほっこりしたり

大きな遊具(アスレチック)をどんどん進んでいく姿など見られました。

 

 

★土曜日のゆっくりと時間があるときに、思い立ち「クレープ」を焼きました。

学童のお兄さんが果物を切るお手伝いをしてくれました。

クレープのお皿とくだものとホイップのお皿を配り自分で盛り付けしていただきました。

「おいしい~」自分で作ったクレープは格別だったことでしょう。お口がホイップまみれ・・・可愛い♡

 

 

★療育の1場面です。

綿棒を小さな穴に入れて羊さんを作ります(簡単なようで難しいです。集中力すごいですね)

ねじ回し(手先の訓練)着せ替え(生活)色、形などの理解をゲーム感覚で

ほんの一部分ですが、子供たちは真剣に取り組んでいます。

また、ひらがなの書き取りや線引き塗り絵等々、スケジュールに沿って頑張っています。

 

 

 

★今月は、3人のお友達の誕生日をお祝いしました。

4歳と5歳になりました。健やかな成長が楽しみです☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

 

★テルテル坊主、カタツムリの制作、シャボン玉、積み木を高く積み上げたりと

余暇の時間もさまざまな成長を感じる日々です。

パズルの完成など「できた‼」をいろいろな場面で教えてくださいます。

それぞれが楽しんでいる様子を見るのが楽しみです。

お友達ともみんな仲良く過ごしています。(内緒話・・・気になります笑)

活動中に、みんな一斉に話だすことも多々あり、順番を決めながらお友達の話にも耳を傾けるそんな風景が増えてきた

たんぽぽさんです。

 

 

 

特定非営利活動法人ふうせん

電話番号 0986-51-6280
住所 〒885-0081 宮崎県都城市鷹尾3丁目3-16
営業時間 月〜金:9:00〜18:00
土・祝:9:00〜17:00
定休日 【日曜日】

TOP